harken_sanの日記

GTD +コーチングによる仕事術の実践・活用について(noteでも進行中)

2019-01-01から1年間の記事一覧

閑話休題2:業務遂行のずーっと奥の方、涙はそこからやってくる。(疲弊した時に・・・)

歌の歌詞というのは、実に深い。これはブルーハーツ「情熱の薔薇」から喚起されたのですけども、個人的にはアニメのオリジナルソング(主題歌・エンディング)あたりも味わい深いものが多いと思っています。 行動を決める。管理する。明確に、具体的に、そう…

閑話休題1:GTD仕事術と個性・特性

私は、行動を優先的におこなう癖が強く、計画や構築は苦手な人です。だからGTDと出会った時にも、行動関連のことは取り組みやすく、ピンと来たのですが、「プロジェクト」や上位の概念などといったところが、なかなか掴めないままでした。 恐らく人の特性に…

GTDは一部実践からでも効果がある その5:プロジェクト化~頭とお尻をおさえてスッキリ!~

嫌ですねぇ・・・。じめじめした天気。湿気の高まり。梅雨の時期、このじめじめはいつ終わるのよ、とイライラしちゃいますね。 まぁ、天気に喧嘩をうっても勝ち目はないのであきらめるのですが。 さて、 「終わりが見えない。」「完了までがはっきりしていな…

GTDは一部実践からでも効果がある その4:2分ルール~やれるものはやっちまえ!~

今回は突然のべらんめぇ調の江戸っ子発言です。 今回は非常に単純。 「2分ルール」と呼ばれているものです。 やることが具体的になっていれば、 「これ、そもそもすぐやれちゃうじゃん」「今、ちょっとやって終わらせてしまえ」 といった簡単なもの、今すぐ…

GTDは一部実践からでも効果がある その3:行動~さぁ、やるぞ・・・ って何やるのさ?~

さて、前回は「やる?やらない?」のスクリーニングをしてみる、ということを取り上げました。 ところで「人が行動をとる」ということはとても具体的なことです。当たり前のことです。 例えば、 「コンビニで牛乳を買う」「お店でお土産品を選択する」「掃除…

GTDは一部実践からでも効果がある~その2:やるの?やらないの?どっち?~

さて、前回は「とにかく書き出せ!ラクになるぞ」ということでGTDの一つ目のステップについて取り上げて見ました。 ああ、スッキリした。・・・・・・それで大量のこいつらは、どうする? 「気になること」を書き出したら、スッキリはするけど、どんどん書き…

GTDは一部実践からでも効果がある〜その1:とにかく書き出せ!ラクになるぞ〜

「GTD」は書籍や既にあるサイトを検索してもらうとわかるのですが、基本構成は5つのステップから成り立っています。自分の理解も織り交ぜて、そのステップを示すと・・・ 1:気になることを書き出す 2:書き出したものを仕分ける 3:仕分けたものをリス…

GTDは仕事術?・・・GTD +コーチング・5年やり続けて見えたもの

はじめまして。ハーケンと申します。 日本国内の会社にて、ビジネススキル「GTD」仕事術に関わり、実践をしながら、なんとか忙しい毎日を回している人間です。 仕事の形態は一言で言うと、コンサルタント、という部類に入ります。ただ、大きな会社ではないの…