harken_sanの日記

GTD +コーチングによる仕事術の実践・活用について(noteでも進行中)

閑話休題2:業務遂行のずーっと奥の方、涙はそこからやってくる。(疲弊した時に・・・)

歌の歌詞というのは、実に深い。これはブルーハーツ「情熱の薔薇」から喚起されたのですけども、個人的にはアニメのオリジナルソング(主題歌・エンディング)あたりも味わい深いものが多いと思っています。

行動を決める。管理する。明確に、具体的に、そうやって回しても回しても、やっぱり苦しい。そんなときもあると思います。

でも泣かずに頑張るわけです。

 

それって行動の源泉にある問題かもしれない。

「やるべき」と「やりたい」の差。

生きているだけで、「やるべき」というものがたくさん、本当にたくさん出てくる。

「やりたい」ってことは管理しなくても、やるから、むしろやりすぎない管理が必要なくらいです。ただ「やるべき」に駆逐されやすいのが「やりたい」です。

いつも「やるべき」から逃れたいと思っているのに、いざ、「やるべきこと」が、なくなったときに「やりたい」が見当たらないって人も結構いるんですよ。

いつのまにか「やるべき」に生かされているでしょうね。

 

対処としては、まず作業面としては、

プロジェクトを少し保留にしてあげる必要がありそうです。

「(今は)やらない」を決めてあげましょう。

 

感情面としては、たまには自分で自分に、

「お前、頑張ってるよ、おつかれさん」

と、一声かけてあげましょう。

 

日曜日、雨の朝、そんなことをふと思ってみたり・・・。